2009年3月12日木曜日

My First Leica


Summaron35mm。
初めて手にしたライカのレンズ。
新宿の某中古ライカショップにて、ネットにて購入。
きた当時は、嬉しくて嬉しくて・・・^^
出張先まで連れていって、そこらじゅうでぱちりぱちりw
これは、宿泊したビジネスホテルの部屋から眺めた風景。(ここは日本の片田舎)
モノクロで使う人が多いレンズだが、当時はそんな知識もなく、35ミリで手が届きそうな価格のレンズといったら、これしかなかった^^;
Lマウントということも知ってはいたが、あまり深く考えず・・・購入してから変換アダプターを探すという綱渡り的なカメラ生活だった。
(確か、コシナが変換アダプターの生産を止めるので、量販店には置いてなかった(´ヘ`;)とほほ・・結局同じショップにあらためて注文)
最近は出番が少なく、なんだかもったいないが、My First Leicaであることには変わらない。
なんだかライカ病に冒されて・・・高額な中古レンズばかり買ってると、当時のこのレンズの金額で悩んでいたことが懐かしい・・・
M6も来たことだし・・・モノクロで使ってみよう^^

昨晩は、酒飲みながら一人露出のお勉強w
R-D1なら、すぐに画像がみれるので、その場で露出を変えて好みの写りにしていたが、フィルムの場合は一発勝負^^;
M6には露出計もついているが、もう少し詳しくなっていてもいいのではと・・・
それと、やはり露出計をみなくても、おおまかな露出を覚えておけば、常にその状態をカメラにセットしておけばいいのだ。
(今までは、露出はカメラにたよりっぱなしでした・・・^^;)
色々調べていると・・・おもしろい

本日M6用のグリップが届いた。
しかし・・・なんとニコン用が届いてしまった(´Д`;)/ヽァ・・・
すぐに連絡して、代替え品を送ってもらったが・・・
結局、明日だ・・・^^;

3/11
缶茶:¥120
ホワイトデー:¥1,500
計:¥1,620也
Posted by Picasa

0 件のコメント: