2009年6月4日木曜日

スーパーアンギュロン(はぁと)


とうとう・・・手に入れたw
憧れのSUPER-ANGULON21㎜
オークションにて、格安ででていたのをげっと。
最終的に少々値を競り合ったが・・・まずまずの金額ではないだろうか^^;

元々、R-D1には装着不可のレンズのうちの一つだが、色々と調べているうちに、使っている人がいることに気が付く。
そこで・・・EPSONに直接電話しちゃいましたw
前期型(Lマウント)のSUPER-ANGULON21㎜F4.0は後玉部分が20.5センチ以上のため、物理的に装着不可だそうです。
ただし、後記型(Mマウントで第二世代といわれている)SUPER-ANGULON21㎜F3.4は後玉部分が短いため(実測したら、19.xxセンチでした。)装着は物理的に可であるとのこと・・・
ただし、装着してなんらかの事故が発生した場合は自己責任で・・・と念をおされましたが^^;
もちろん、装着できても露出計は全く動作しません。
ちなみに・・・本家M8でも、装着は可であるが、露出計が動作しない。
露出計を生かすには、後ろ玉をカバーしている金属を削らなければいけない模様。
一応、そこまで覚悟の上で、購入に踏み切った。

で・・・届いて恐る恐る装着したところ・・・・・
問題なく(今のところ・・・w)装着できた。
いやいや・・・すげっ、かっこいい^^惚れ惚れしちゃうかっこよさです。
12501のフードがまた、素敵(*^_^*)

このレンズは最初にライカのレンズに興味を持ったときから憧れのレンズだった。
いつか・・・いつか・・・と思っていたが、なかなか踏み切れなくって・・・
しかし、とうとう我が手に・・・涙
こいつとは、一生付き合っていこう^^
Posted by Picasa

0 件のコメント: